mono(0w0)ログ

読んで、体験して、自分でやってみた記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ふりかえり

COVID-19が猛威をふるい始めて2年が経過しようとしています。今年の年末年始も家でゆっくり過ごすことにしました。 ブログを書くという習慣化ができずにいます。ホメオスタシス頑張りすぎですね。1年に1回は書いているので次は3ヶ月に1回を目指すのが良いで…

Scrum Fest Osaka 2021 基調講演を聞いて

SFO2021 今年もSFOに参加しています。 1日目は楽天の椎葉さんによる基調講演「誰も嫌な思いをしない変化」を聴きました。 confengine.com 講演メモ エンジニアのスキルアップのためのチーム支援 あるチームのエンジニアのスキルアップのために支援を依頼され…

アジャイルマネジメントセミナーに参加した

マネージャー向けのセミナーということで、今期からマネジメント職にウェイトを置いて行こうとする自分にぴったりだと思い参加しました。 アジャイルを社内に広めていく推進者にもなったので、「現場はウォーターフォールから変えられないよ」というチームに…

2020年ふりかえり

今年はブログへのアウトプットが全くできなかった。 前回が2019年ふりかえりで今年最初の記事が2020年ふりかえりになってしまった。(間に合ってないw) もうちょっとブログのハードル低くしよう。 前年の目標に対するふりかえり 事業の推進者となる 貢献と…