mono(0w0)ログ

読んで、体験して、自分でやってみた記録

もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト に参加した

agilejapan-osaka.connpass.com

昨年は東京で参加したので2年ぶりのサテライト参加。 僕がアジャイルを知り深くハマるきっかけになったイベントです。

今回のテーマは『アジャイルでビジネス価値を向上させる』となります。

開発者が新たなビジネス価値を生み出すために、どのような取り組みをしているかを関西を中心に西日本で活躍されている方々から、お話を伺いました。

Agile Japan 2019基調講演「マネージャー不在の洞窟型組織」

GROOVE X 株式会社 代表取締役 林 要 氏

講演資料は以下のページから参照可能。

www.agilejapan.org

LOVOTについて

lovot.life

300億を溶かし続けて開発したという、先端技術の塊です。 日本発のカワイイは海外でウケる。心をサポートするロボット。

マネージャ不在の洞窟型コンセプト

  • ピラミッド組織・ウォーターフォール
    • 見通しが良いものにあっている
  • フラット組織・スクラム
    • 不透明で見通せないものにあっている
    • 役職よりも役割(ロール)

早く試して早く学ぶ

未知なものに対する不安は大きい。 不安のマネジメントが重要である。 そのためには、見える化をして不安をセルフマネジメントする。

スコープがよく変わる

「オペレーションミスを減らすためのヒエラルキー組織で、「失敗しても良い」と掛け声をかけても、成功しない」

「スコープが変わってもルールが変わらない場合、各人の“責任感“と”不安”で、各領域の守備範囲が自然縮小」

というお話は実感します。 さらに、

アジャイルスクラムを実践すると経営側の不安が増大する」

「しっかりフィードバックするしかない」

このあたりのお話も確かにあるあると思いました。後ほどの質疑応答でも

  • 出資者への説明はどのように行ったか?

とのことでしたので、説明責任を果たすことは重要ですね。

Agile Japan 2019特別講演「”Agility-Native”を実現するITマネージメント」

SOMPOシステムズ株式会社 代表取締役社長 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 取締役常務執行役員 浦川 伸一 氏

なぜAgility-Nativeか

ユーザーIT部門の危機感

Agility-Native化 (アジャイル型組織運営)

2019年度より、3カ年計画で、全社導入を予定。

とのことでしたので、まだ道半ばというところでしょうか。 様々な取り組みの中で目に止まったのは、「組織構造の変革」の部分でSpotifyモデルかな?と思いました。 全体を通してかなりトップダウンに進められている様子でしたので、現場の人の意見を聞いてみたいなとも思いました。

アジャイル開発におけるITベンダー・メーカーの品質保証/検査の取り組み

パナソニック株式会社 水田 恵子 氏 島﨑 尚史 氏

資料公開がNGということなので、どこまで言及していいのか。。。

アジャイルスクラムやろう!ではなく、きちんとゴールから逆算し何をすべきか? どの部分を改善すべきか?に真摯に取り組まれており、とても参考になる発表でした。

懇親会でも島崎さんとお話させていただき、取り組みについての詳細を伺うことができました。 参考にしていきたいと思います。

田舎で11年スクラム

リコーITソリューションズ株式会社 福田 朋紀 氏

信頼が揺らぎそうな時をチームで察知できるように

自分たちのプレーに再現性がない

という課題を持たれており、それをゲームモデルによって解決するというアプローチです。

「サッカーから学ぼう」というアプローチはサッカーをやってきた僕には受け入れやすいですし、 なにより「マイクロマネジメントでなく再現性のあるチームにしていくためにどのような指針を伝えればよいのか」というところで悩んでいたのでとても良かったです。

ゲームモデル作ってみたいと思います。

あたらしいビジネスとアジャイル

西日本電信電話株式会社 太田 敦士 氏

2017年サテライトのときにも聴かせていただきましたが、切れ味はお変わりありませんでした。

  • 座右の銘:無下にせず、真に受けず
  • おっさんが若者に勝てるのは経験だけ
  • 経験を呼べるキーワード:かけっこ(感謝・謙虚・好奇心)

f:id:msts0w0:20190909025545j:plain

LT

  • 匿名希望さん:「はげちゃびん問題について考える」
    • 自分がはげちゃびんにならないように気をつけよう。。。
  • @radiocat さん:「Re:ゼロから始めるアジャイル開発」
    • いにしえのエクセル方眼紙は辛い。。。異世界で早く死んで早く学ぶ方法。
  • kyon_mmさん:「進化論からのアジャイル
  • 玉田雄大さん:「中途社員1人の開発チームにオンボーディングを持ち込んだ話」
    • 今まさに中途の人と働いているので刺さる内容でした。

まとめ