mono(0w0)ログ

読んで、体験して、自分でやってみた記録

Scrum Fest Osaka 2019 1日目

参加しました。1日目で学んだことを活かして、なるべく時間かけずに気持ちを吐き出しておきます。 2日目になっちゃいましたけど。

アジャイルやりたい!」って言うてるニワカ(おっさん)が足掻いた結果

  • みうらさんとバックボーンが重なる部分が多いのでシンパシーを感じる
    • 僕もアジャイルに触れたのは36歳の時
    • トラディショナルな開発を経験してる

お堅い企業でスクラムチーム

  • 後でお話を聞いたらスピーカーの上司にあたる人がスクラム導入を推進していたそうです
  • 大企業から事例が出てくるのはとても良い
    • お世話になっています

"評価の魅せ方" 駆け出しマネージャー風 少し斜に構えて

  • 自分のチームで評価おざなりだったのは反省
  • ちゃんと評価されたいし、評価してあげたい
  • 成長のための評価と報酬のための評価を分けて考えよう

コミュ障仕事術 - Customer Interaction Patterns から学ぼう -

  • 過去を振り返るとできてなかったなーと思い当たることがいっぱい
    • すぐ返事する
    • できないと言う。ありのままを伝える
  • チームとしての信頼を貯める
    • POを助けたい。やっていき。

ラクティス厨から始めるアジャイル開発

2019/02/25 スライド追記

  • 原点ってツイートしてるけど原典でしたね
  • セッションに引き込まれる。凄い!
  • 個人的1日目ベストスピーカー

感謝のKPT 5000枚 -基盤チームのレトロスペクティブ-

完全にコレ

  • でも、なんかやれそう
  • 気持ちを吐き出す

説教「お前のそれ、スクラムじゃないから」

  • 描いたやつツイートするか悩んだけどやってよかった
  • 返信もらえて壁打ちしながら考察できた
  • 理想と現実のギャップを捉える
  • スクラムフレームワークに沿って何を大切にして、どうやって、何をなすのかを構築していく感じ
  • 深い

Networking Party!!!

  • 昨年のScrum Boot Camp OSAKAの同期に会えた
  • スピーカーの方にもお話伺えたり、感想を伝えたりできたのは良かった

まとめ

さあ、今から2日目。楽しみー。